SHARE

(認定)特定非営利活動法人 シェア=国際保健協力市民の会 シェアは、保健医療を中心として国際協力活動を行っている民間団体(NGO)です。

HOME > 参加する > イベント情報

イベント情報


アルマ・アタ宣言40周年記念シンポジウム

アルマ・アタ宣言40周年記念シンポジウム

誰一人取り残されない地域社会の実現に向けて
~プライマリ・ヘルス・ケアからSDGsへの歩みと課題を現場に即して考える


SDGs(持続可能な開発目標)は、人類の新しい理想を示す「たいまつ」の役割を果たします。
現場の地道な活動とその連携なくしては、この理想は達成できません。
このシンポジウムでは、まず西川潤先生に「SDGsと共生社会」と言うテーマで基調講演をお願いし、
その後各地でがんばっているみなさんから、活動報告をしていただきます。
そして最後に参加者全員と会場のみなさんで討論をします。
私たちが生きる世紀を、より人間的で、共生、持続可能なものにしていくための知恵を勇気を、
このシンポジウムで培いたいと思います。
シェア代表 本田 徹


日時 2018年8月25日(土)13:00~17:00 (開場:12:30)
会場 聖心女子大学4号館/聖心グローバルプラザ 3階 ブリット記念ホール(定員:200名)
(東京都渋谷区広尾4-2-24 聖心グローバルプラザ(4号館)3階)
後援 聖心女子大学グローバル共生研究所
最寄駅 東京メトロ日比谷線「広尾駅」4番出口 徒歩約1分
参加費 1000円(学生:500円)
お申込 こちらのフォームよりお申込みください
問い合わせ TEL:03-5807-7581(担当:西山) E-mail:info@share.or.jp


講師陣のご紹介はこちら


エイズボランティアチーム  HAATAS

HAATAS(ハータス:HIV/AIDS Action Team At SHARE)は若者によって運営されているエイズボランティアチームです。様々な分野出身の学生や社会人がシェア東京事務所に集まり、主にエイズについて勉強しています。また、大学生など若者の集まるイベントにおいて、エイズを身近なものとして考えられるようエイズ教育・予防啓発活動にも力を入れています。

不定期にミーティングを開催しています。
ミーティング参加希望の方は、事務局(担当:西山)までご連絡をお願いいたします。

Dr.本田徹の健康居酒屋

kenko.jpg
シェアが活動において大切にしていることはプライマリ・ヘルス・ケア。地域住民、そして私たち一人ひとりが健康促進活動に参加することで、健康が守られる地域がつくられることを目指しています。
健康居酒屋は、NGO/NPO関係者、医療従事者といった背景に関係なく、多様な人々が集まり"健康"や"医療"、"いのち"について話す場です。健康居酒屋を重ねることで"健康"について関心を持つ人々が増え、繋がりあい、互いに支えあう社会に向かって共に歩みを進めることができればと思います。
年月の積み重ねでひとまわりずつ年輪が増えて木の幹が太くなるように、この「場」を、皆さまと一緒につくっていきたいと考えています。

次回のDr.本田徹の健康居酒屋は日程が決定次第告知します。
皆さまの参加をお待ちしています。

ネイルにレッドリボンを~指先からつながるエイズ啓発キャンペーン~

aids_nail.jpg

レッドリボンネイルの作り方はこちらから⇒「レッドリボンネイルを描いて送ろう」


寄付・募金:シェアは認定NPOです。皆様からの寄付は控除の対象となります。
  • 保健医療支援をお願いします

  • 継続した支援が必要です

  • 本が寄付になる

  • 皆で集めて寄付!