【UHCキャンペーン】「コーヒーを飲んで東ティモールの子どもたちに健康を届けよう」
冬の訪れとともに、街はイルミネーションや年末の準備でにぎわいを増しています。 寒い季節、ほっと一息つくコーヒーは、ホリデーシーズンの贈り物や自分へのご褒美としても人気です。
コーヒーの産地である、アジアで一番若い国・東ティモール。 美しい島国ですが、首都を少し離れると舗装道路は途切れ、人々は山間の集落で暮らしています。
病気や妊娠のときでも、医療施設へ行くには何時間も山道を歩かなければなりません。 雨季には道が川になり、たどり着けないこともあります。
やっと着いた施設にも、医療人材や器材が不足していて、十分な医療を受けられないことがあります。 医療従事者の教育が不十分なために、出産を受け入れてもらえないこともあります。
日本なら助かるはずの命が救えない。安心して赤ちゃんを迎えられない。 これが東ティモールの現実です。
すべての人が健康に生きる権利を。 その“当たり前”を、世界の隅々まで届けたい。 シェアが現地で活動する理由が、そこにあります。


シェアが販売する「ピースコーヒー」のふるさと、レテフォホ村。 東ティモール最高峰ラメラウ山をのぞむ標高1450mの高地にあります。
昼夜の寒暖差が大きく、朝夕には濃い霧が立ちこめ、年間2500〜3000mmの降水量。 おいしいコーヒーが育つ自然条件がそろっています。
農薬や化学肥料を使わない自然農法で栽培し、完熟豆のみを手摘み。 甘みと酸味のバランスがよく、透明感のあるスッキリとした味わいが特徴です。
ドリップパック 3個セット 年末年始に会う友人や家族への、手軽であたたかいギフトに。
コーヒー粉 200g 毎日頑張っている自分への、ちょっと贅沢なご褒美に。
ギフトセット(200g×3袋) 箱入りラッピングで、お歳暮やクリスマスギフトにもぴったり。 感謝も伝えられて、社会貢献にもつながる人気商品です。
