menu

キーワードで探す

カテゴリで探す

母と子の笑顔を増やすために~事務局スタッフが感じた現地の変化

  • 母子保健サービス活性化プロジェクト
  • 東ティモール事業
  • 東京事務局 東ティモール事業 冨澤真紀
母と子の笑顔を増やすために~事務局スタッフが感じた現地の変化

皆さん初めまして、東京事務局で東ティモール事業を担当している冨澤です!
とうとう師走ですね。来週には今年の漢字が発表されるとのこと。我が家はクリスマスツリーを飾りつけ、サンタさんのクッキーを買って、年末感たっぷりです。

さて、私がシェアに入職して一年、先日初めて東ティモールに足を踏み入れることができました。今回は私が東ティモールの現場で目撃した、シェアの事業が地域にもたらした変化についてお話しできればと思います。

簡素だけど清潔に保たれた母子保健ブース、ここで分娩介助もするとのこと。
セシリアさん(中央)とシェアスタッフのリマ(左)

私自身がシェアに関わることになったきっかけ

今回ブログを書くのは初めてなので、少し自分の自己紹介から始めたいと思います。私はシェアに入る前は助産師として東京の総合病院で産前産後や出産、そして新生児のケアに関わってきました。助産師としての経験を10年以上積んだ後、2020年に産んだ第一子は生まれた直後から具合が悪く、詳しく調べたところ放っておけば死に至る心臓の病気があることが分かりました。幸いコロナ禍で医療がひっ迫している中でも医療レベルの高い日本で手術と術後ケアをうけることができ、現在では毎日走り回るまでになっています。

突然分かった重症の心疾患をすぐに手術して管理してもらえるなんて何て恵まれているんだろうと感じました。一方で海外では医療や保健にたどり着くことができず、防ぎえる疾患で亡くなる母子や、複雑ではない疾患でも、蘇生や治療が出来ずに亡くなる母子がいることを改めて思い出し、そのような人たちが基本的な母子保健サービスにアクセスできるお手伝いをしたいと思い、第二子の出産を機に病院を退職し、シェアの事業担当となりました。

シェア東ティモール事業は何をしているの?

シェア東ティモールで実施している母子保健サービス活性化事業(愛称:HAKBESIK)は僻地に暮らす住民が健康な生活を送ることができるように、保健医療へのアクセスを改善する活動を行っています。アクセス改善と一言で言っても、母子側を含めた住民の課題や、医療従事者側が提供する保健医療サービスの問題があります。その双方の課題改善のために保健ボランティアの育成や、地域の保健医療従事者の研修、それを統括する保健行政のマネジメントのサポートなどをしています。

その一つ、地域の保健医療従事者の研修として、シェアは昨年から「清潔で安全な分娩トレーニング」を国立医療研修所と共同で実施しています。昨年に引き続き、今年も地域の医療従事者を招いて実施しました。この研修では、正常分娩と呼ばれる経膣的なお産について、その流れと基本的なケアを実践的に学んでいきます。
日本では助産師教育を卒業した後、助産師業務を独り立ちできる程度までは手厚い職場内の教育制度があるのですが、東ティモールでは学校での助産師教育を卒業してすぐに独り立ちして業務をしなければいけない場合も多く、特に地域に派遣される助産師は診断・ケアそして搬送の決断まで自分ですべてせざるを得ない環境にあります。また卒後教育もないため、自信がないケアはそのまま、新しい情報をアップデートすることのないまま現場に入ることになります。

現地で見ることができた地域の人たちの変化

今回私が訪問したセシリアさんは臨床経験8年目の助産師、駐在しているのはアタウロ島の中心からずっと離れたビケリ村のヘルスポストです。ヘルスポストとは主に看護師や助産師が駐在をする簡易な診療設備で、妊婦健診や産後健診、そして正常分娩の介助を行います。セシリアさんは、この診療所に来る妊婦さんはヘルスポストで、出産場所で自宅を選んだ人はお宅に行って分娩介助をしています。簡素な最低限の設備の中で母と子の安全を守る姿に敬服します。

保健センターでは患者データの管理方法や活用が改善しています

母と子の笑顔を増やすために

保健医療へのアクセスは妊娠・出産に関連する母子の死亡に大きく関連します。今回直接見ることはできませんでしたが、医療施設へのトレーニングに加えて、シェアでは保健ボランティアに保健教育に関するトレーニングを提供し、妊娠したら妊婦健診が必要であること、専門家の立ち合う清潔で安全な出産の必要があること、妊娠中の健康的な生活についてなどの情報を住民に広めてもらっています。
シェアの活動によって、住民が保健についての正しい知識を得て、医療従事者は自信を持ってケアを提供でき、保健医療施設でもデータが整理・活用されることで、サポートが必要な住民に広く行き届くように。保健医療へのアクセスが改善することで少しでも悲しいニュースが減り笑顔が増えていく社会をつくることができるように。
シェア東ティモールをこれからも応援よろしくお願いいたします。

産後お母さんと赤ちゃん。これからも、この笑顔が増えますように。

産後お母さんと赤ちゃん。これからも、この笑顔が増えますように

東京事務局東ティモール事業担当
冨澤真紀

*応援よろしくお願いいたします*
東ティモール事業支援

↓↓↓過去の東ティモール事業
ブログアーカイブ↓↓↓

NGOスタッフブログ一覧

Donation

シェアは、いのちを守る人を育てる活動として、保健医療支援活動を現在
東ティモール・カンボジア・日本の3カ国で展開しています。