SHARE

(認定)特定非営利活動法人 シェア=国際保健協力市民の会 シェアは、保健医療を中心として国際協力活動を行っている民間団体(NGO)です。

HOME > 参加する > ボランティアに参加する > 集めて送るボランティア

集めて送るボランティア

ボランティア:多様な人々が集い、共に創る。そんな関係を一緒に築きたい。

集めている物リスト

書き損じハガキ.gif

「忙しくて時間がない」という方も、シェアの活動に参加できます!身の回りにあるものを集めて、シェアまでお送りください。これらはすべて、シェアの大切な活動資金になります。書き損じハガキ、未使用のはがきや切手、商品券、使用済みの切手をお送りください。換金して貴重な運営資金にさせていただきます。


写真:書き損じハガキ50枚は、東ティモール保健教育教材パネルシアター1セット分にあたります。


書き損じハガキ 郵便局で1枚あたり5円の手数料を払い、新しいハガキや切手と交換しシェアの通信費として使わせていただきます。
キャンペーン:集めています、書き損じハガキ!
※ハガキをお贈りする際は、こちらをダウンロードして封筒としてお使いください。
新しいハガキ/切手 通信費として、シェアからお知らせを送ったり、活動地との連絡に使います。
使用済み切手 コレクターの方に買い取ってもらい、シェアの活動費にします。
キャンペーン:使用済み切手 目指せ、100kg
各種商品券/図書券 日本でシェアの備品や書籍を購入する際、役立たせていただくほか、金券ショップで換金しシェアの活動費にします。
中古CDアルバム、本 中古図書販売のBOOK募金で換金しシェアの活動費にします。
外国コイン ポケットに残った少しのコインが国際協力につながります。旅行などで余った外国のコイン(タイバーツ、カンボジアリエル、US$、インドネシアルピア)をお送りください。それぞれ、シェアが活動している国の活動費に充てさせいただきます。
*上記の貨幣以外は受け付けておりません。
マイレージポイント マイレージポイントのご寄附も募っています。いただいたマイルは、海外スタッフの渡航時、交通費の節約として役立たせて頂きます。
バザー品 新品の日用品・贈答品・食料品を、集めています。シェア東京事務局宛てに、ご郵送下さい。ご提供いただいた品は、バザー会場で販売し、その利益がシェアの活動費になります。
*2016年の受付は、8月31日より10月2日までとなっております。
*新品・未使用のみ受け付けております。なお、食料品は賞味期限をご確認ください。
*お送りいただく前にご一読ください。 バザー品の送り方・寄付してくださる場合の注意点


キャンペーン

書き損じハガキキャンペーン2017
694card.jpg

みなさまから頂いた書き損じハガキは郵便局で手数料5円を支払い、新しいハガキや切手と交換し、通信費としてみなさまへのお便りなどに使用させていただきます。節約できた通信費分を、シェアの活動に使うことができます。ぜひご協力をお願いします。
送り先は東京事務局(〒110-0015東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル5F)


●集まった書き損じハガキの行方は・・・? 続きは特設ページで
hagakikun_banner.jpg

DSCF7447.jpg

●「書き損じ年賀状キャンペーン2016」の報告

シェアでは今年も「書き損じ年賀状キャンペーン2016」を実施しました!
2016年の目標枚数は2016年だけに、2016枚
2016年はなんと58名の方々のご協力で、2073枚集まりました!
毎年行いますので、年賀状を書く時は、書き損じ年賀状をぜひお取りおきください。

※2015年は全国の24紙に紹介していただき、11,403枚の書き損じハガキが届けられました!



BOOK募金
694book.jpg

読まなくなった本や、もう何年も聞いていないCDはありませんか?
実はこのような本やCD、ゲームソフトが寄付になるのです。
段ボール箱に本やCDまとめて、WEBの申し込みフォームから寄付先を指定すれば、お家に集荷に来てくれます。本10冊以上は送料無料です。お家はすっきり、気分はほっこり、ぜひBOOK募金でシェアへのご支援をお願いします。 

※2015年は、4687冊のご寄付をいただきました!

申込み先:http://bookbokin.jp/?p=1859(BOOK募金)



使用済み切手集めてキャンペーン2016 めざせ100kg!
694card.jpg

どのご家庭にもある「使用済み切手」。
実は、これも使用済み切手コレクターの方に買い取っていただくことで、シェアの大切な活動資金になるのです!
換金は、シェアの事務局とコレクターさんとの間で直接やり取りしていますので、換金されたご寄付はそのままシェアの活動資金として役立てることができます。常時集めておりますので、郵便を受け取りましたら、ぜひお取りおきください。

もしかしたら、ゴミ箱に行ってしまっている使用済み切手を2kg集めるだけで、カンボジアでは、「子どもの身長・体重測定キット1セット」を用意することができます!さらに4kg集まると、カンボジアの農村で、栄養不足の子どもたちの病気を未然に防ぐために、各村で、毎月1回定期的に行う「乳幼児健診」を開催することができるのです。 

※2015年は、約103kgの使用済み切手が届けられました!

*どのような切手でも、いくらの切手でも構いません。
*切手は、台紙からはがさず、ギザギザと消印を残すように周りを切り取ってください。
*送料のご負担をお願いします。

チラシ:使用済み切手集めています!



NGO活動に気軽に参加。「知っているシェア」から「一緒に活動するシェア」になりませんか?

シェアメールマガジン「うさぎクラブ」。シェアよりボランティア・イベント情報、国際協力の現場の情報をお届けします。


寄付・募金:シェアは認定NPOです。皆様からの寄付は控除の対象となります。
  • 保健医療支援をお願いします

  • 継続した支援が必要です

  • 本が寄付になる

  • 皆で集めて寄付!