SHARE

(認定)特定非営利活動法人 シェア=国際保健協力市民の会 シェアは、保健医療を中心として国際協力活動を行っている民間団体(NGO)です。

HOME > お知らせ > 「山谷を知ろう、山谷から学ぼう」 -山下眞実子さんのご案内で山谷の地域と施設を見学します-:「シェア火曜(通う)ボランティア有志の集い」 第4回学習会のご案内

「山谷を知ろう、山谷から学ぼう」 -山下眞実子さんのご案内で山谷の地域と施設を見学します-:「シェア火曜(通う)ボランティア有志の集い」 第4回学習会のご案内

山谷は、日本の高度経済成長の時代に東北をはじめ全国から出稼ぎに来た日雇い
労働者が住む街でした。その山谷は現在、高齢化が進み、医療や介護、生活支援の必要な人たちの集まる地域となっています。
この地域には、山友会、訪問看護ステーションコスモス、ふるさとの会、友愛会、きぼうのいえなどのNPOが連携して地域ケアネットワークを形成し、それぞれの立場から協力して生活困窮者の支援活動をしています。
今回の学習会は、7月の第2回学習会でご講演いただいた山下眞実子さん(訪問看護ステーション所長)のご案内で山谷地域を歩き、各支援施設を見学します。地域ケアへの理解を深め、合わせて山谷地域の人たちとの交流をする絶好の機会になると思います。

日時 2015年10月31日(土)10時半~15時
集合場所 JR南千住駅改札口10時
会場 山谷地域と訪問看護ステーションコスモス
参加費 1.000円
申し込み シェア=国際保健協力市民の会まで、電話にてお申し込みをお願いします。
電話:03-5807-7581(月~金10時~17時)
主催 シェア火曜(通う)ボランティア有志の集い

【シェア火曜(通う)ボランティア有志の集い】 
「シェア火曜(通う)ボランティア有志の集い」は、認定NPO法人シェア=国際保健協力市民の会の火曜(通う)ボランティアスタッフの有志を中心に集まった学習と親睦の会です。シェアの様々な活動を通して出会ったことに感謝しながら、視野を広め、考えを深め、この時代を生き抜いていく知恵を共有していきたいというのが、私たちの願いです。 誰でも参加でき、規約等のない自由な集いです。入会金や年会費もありません。ともに学びたい、親睦の輪に加わりたいという皆様の参加をお待ちしております。


詳細は「イベント情報」ページの確認をお願いします。
寄付・募金:シェアは認定NPOです。皆様からの寄付は控除の対象となります。
  • 保健医療支援をお願いします

  • 継続した支援が必要です

  • 皆で集めて寄付!

  • 古本が寄付になる!