SHARE

(認定)特定非営利活動法人 シェア=国際保健協力市民の会 シェアは、保健医療を中心として国際協力活動を行っている民間団体(NGO)です。

HOME > お知らせ > 遺贈寄付ウィーク開催中!

遺贈寄付ウィーク開催中!

遺贈寄付ウィーク開催中!

みなさま、「遺贈寄付」をご存じですか?
遺贈寄付とは、個人が遺言によって遺産の全部、または一部を公益法人、NPO法人、学校法人、その他の団体や機関などに寄付することをいいます。

9月13日は国際遺贈寄付の日です。
10年ほど前から、英国をはじめとする海外ではこの国際遺贈寄付の日の周辺で、遺贈寄付をより知ってもらい、そして遺贈寄付の準備を推奨するキャンペーンを実施してきていました。

日本でも、関心が広まる「遺贈寄付」。
今年は日本でも、遺贈寄付の持つ価値や意義、そして可能性についてともに考える機会を作りたいと初の「遺贈寄付ウィーク」が開催されることになりました。

※シェアの支援者サービス担当の森本が以下のイベントに参加し、シェアでの遺贈寄付のエピソードをご紹介します。


================

■9月8日(火)8:30-9:00 
遺贈寄付・モーニングセッション「心に残る遺贈寄付」(※Facebookページにてログイン。)

■アーカイブを以下で見ることができます。

>>>アーカイブを見る。<<<
※開始29分くらいにシェア支援者担当の森本が登場します。

■9月11日(金)15:00-17:00 (16:15-16:55の間の一部でシェアのお話をします。)
「遺贈寄付をもっと身近に~遺言・遺贈寄付の最新動向」(要事前申し込み)」

https://izoukifuweek2020event.peatix.com/
================


シェアでも近年、遺贈寄付に関するお問い合わせを受けるようになりました。今回、シェアはこの企画に賛同し、遺贈について、ともに考え、学び、行動します。

これからの社会に、これからの未来に、どのような選択をするか。そして託されたものは、どのようにその思いを形にするのか。みなさまも一緒に考えてみませんか?


https://izoukifu.jp/legacygivingweek/

寄付・募金:シェアは認定NPOです。皆様からの寄付は控除の対象となります。
  • 保健医療支援をお願いします

  • 継続した支援が必要です

  • 皆で集めて寄付!

  • 古本が寄付になる!