SHARE

(認定)特定非営利活動法人 シェア=国際保健協力市民の会 シェアは、保健医療を中心として国際協力活動を行っている民間団体(NGO)です。

HOME > お知らせ > 代表 本田徹からのご報告 「コムスタカ-外国人と共に生きる会- 中島眞一郎さんを熊本にお訪ねして」

代表 本田徹からのご報告 「コムスタカ-外国人と共に生きる会- 中島眞一郎さんを熊本にお訪ねして」

熊本から久しぶりに書かせていただきます。

古くからの友人、熊本県菊池養生園診療所長・入佐孝三さんの温かいご配慮とお世話で、先遣として行ってくれたシェアの仁科晴弘医師のあと、熊本YMCAの指揮下、訪問看護師さんのグループと益城(ましき)の総合体育館で夜間健康相談活動を開始させていただいております。その報告はまた、シェアのホームページなどでしていきますが、今日は、熊本市にあるコムスタカ(外国人と共に生きる会)代表の中島(なかしま)眞一郎さんを、墨田区の訪問看護ステーション所長の椎名美恵子さんと、5月16日に熊本市内の彼の事務所に訪問した報告を中心に綴らせていただきます。

ちなみにコムスタカは、タガログ語で「お元気ですか」の意味です。シェアの、在日外国人保健活動を担っている副代表の沢田貴志や担当の山本裕子は以前から、この会と連携させていただいてきました。

 中島さんは行政書士を職業とされながら、熊本地域で暮らし、働く在日外国人との真の(つまり差別や排除のない)共生を目指した活動を長年、精力的に続けてこられました。会の発足のきっかけは、1984年にダンサー・シンガーとして日本に働きにきていたフィリピン人女性の直面していた問題を、市民の立場から支援し、解決するべく努力したことだったそうです。当初は、「滞日アジア女性の問題を考える会」という名前で活動していました。この会の創始者で、若かった彼に決定的な影響を与えたのは、当時熊本のカトリック教会に神父として赴任されたばかりのポール・マッカーティン神父でした。困難を抱えた人びとと共に生きなさいという、ヴィジョンに満ちた神父の言葉や生き方に、突き動かされるものがあったと彼は言います。

設立30周年を迎えた2015年のコムスタカの機関誌に寄せた、マッカーティン神父のメッセージは、彼の属する聖コロンバン会の考え方を示したもので、なぜ少数者のために働くのかという、彼らの理念がよく理解できるような、預言と公正のメッセージに満ちています。 「私たちが広義でとらえる『グローバリゼ―ション』は、全世界でますます明白となってきている、地球の物理的限界を無視した経済統合を指しています。政治的コントロールの及ばないこのプロセスは、国家の政治機構を揺るがしています。今日、世界最大規模の100の経済母体のうち、半数以上が、国家ではなく企業です。政治的なコントロールの及ばない経済システムは、必ず、人間コミュニティの社会機構を崩壊させる残酷な不平等を拡大させます。」(コムスタカ 第89号 2015年8月)

さて4月14日夜と16日深夜(実際は15日の夜更け)に連続して起きた最大震度7の大地震は、熊本に住む外国人コミュニティにも深刻な影響を与えました。多くの在住外国人が住居や食事、情報などを奪われ、不安な時を過ごしました。彼らが頼って自然に集まってきたのは、熊本市の中心にある国際交流会館で、そのまま外国人のための避難所になっていきます。コムスタカは、いち早く日本語以外の多言語での地震情報発信を始め、同じく多言語での電話相談活動も開始します。4月16日からは国際交流会館前の公開敷地で炊き出しの活動を立ち上げ、4月30日まで続けます。炊き出しでは、外国人自身がさまざまなエスニック料理を作ってくれたということで、まさに当事者参加型の炊き出し活動となったわけです。

「いろいろ大変だったが、ある意味で熊本国際交流会館は、たぶん日本で最初の外国人専用の避難所として機能することができた」と、中島さんは語ります。そこで発揮された、行政や国際交流協会、コムスタカをはじめとする、熊本県の心あるNPOの皆さんの連携協力と献身ぶりには、真底頭がさがります。

私は、中島さんの行政書士としての専門性がこのNPOには存分に生かされてきたのだろうと拝察しました。たとえば外国人の母子などが、DV被害者として夫から身を隠している最中に被災し、住居が損壊した場合、他の民間アパートに安心して移るためには、大家さんからの転居証明書発行を始め、さまざまな行政手続きが必要となり、そのプロセスをできるだけ早くすませてあげることは必須なわけです。そうした支援において、彼の専門的な知識や経験、行政や司法へのネットワークが非常に役立ったと思われます。

すべてボランティアで運営されるコムスタカもやはり資金難の問題を抱えています。よろしければ、彼らの震災支援活動や外国人コミュニティへの支援連帯活動にご厚志をお寄せいただければ幸いです。

コムスタカのホームページ、また、募金の送付先などを下記に掲げておきます。
http://www.geocities.jp/kumustaka85/intro.html

【郵便振替口座】 01970-4-26534
【口座名】 コムスタカ (震災支援活動に対するご寄附であれば、その旨を明記ください。)

2016.5.20 本田徹


komustaka_nakajima
コムスタカ 中島眞一郎さん 2016年5月16日

寄付・募金:シェアは認定NPOです。皆様からの寄付は控除の対象となります。
  • 保健医療支援をお願いします

  • 継続した支援が必要です

  • 皆で集めて寄付!

  • 古本が寄付になる!