SHARE

(認定)特定非営利活動法人 シェア=国際保健協力市民の会 シェアは、保健医療を中心として国際協力活動を行っている民間団体(NGO)です。

HOME > お知らせ > 日本科学未来館「トイレから始めるより良い世界」にスピーカーとして吉森が登壇(8月24日(日))

日本科学未来館「トイレから始めるより良い世界」にスピーカーとして吉森が登壇(8月24日(日))

企画展「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」 を行っている日本科学未来館の関連イベントに、東ティモール事業担当吉森がスピーカーとして登壇いたします。「トイレと子どもたち」と題して、東ティモールのトイレと子どもたちを取り巻く環境についてお伝えします。

「トイレから始めるより良い世界 ― MDGs達成期限まで500日で何ができるのか」
世界を見てみると、実に世界の人口の3分の1以上にあたる25億人が、改善された(排泄物が衛生的に隔離される)トイレを持っておらず、そのうち10億人は屋外排泄をしており、さまざまな問題が起こっています。日本にいるとあまり意識しないかもしれませんが、トイレは健康から教育、人権から農業まで、人間の生活に広く影響を及ぼしており、その改善は生活の改善につながります。
今回は、私たちが普段何気なく使っているトイレの基本を知り、トイレから見えてくる現実を5人のゲスト講師から学びます。この問題についていろいろな視点から話し、考えてみましょう。

【日時】
8月24日(日)14:00~17:00

【場所】
日本科学未来館 7階会議室2

【参加費】
無料(常設展、企画展を見る場合は入場料が必要です)

【申し込み・詳細】
主催団体「動く・動かす」WEBサイト

【スピーカー】
日本のトイレ:現在・過去・未来
加藤 篤さん(特定非営利活動法人日本トイレ研究所)
毎日お世話になっているトイレ。当たり前すぎてその存在を気にすることもあまりないかもしれません。でも、外出時や震災の時など、"無い、使えない"となるととたんに気になるもの。また、その昔はどうしていたのか、未来のトイレはどうなるのかも気になりますね。生きていくうえで不可欠なトイレについてその基本を学びましょう。

マラウィの村でエコサントイレをつくる
森 裕介さん (公益社団法人日本国際民間協力会)
マラウィの村でエコサントイレ(排泄物を管理して肥料として使えるようにするもの)をつくり、その活用を促進するというプロジェクトについてお話しします。トイレのないコミュニティでの問題、そこにトイレをつくって何が変わり、人々は今どのように暮らしているのか。トイレがもたらしたより良い今日、地域の変化について、現場から学んでみましょう。

女性にとってのトイレ
田中 雅子さん (上智大学)
日本の公衆トイレはキレイになったとは言え、災害など緊急時に女性のほうがトイレに困るのは、今も昔も変わりません。また世界では、今もトイレがない環境は珍しくなく、女性は男性より早く起き、人目につかないところまで歩いて行って用を足します。学校にトイレがないことを理由に、女子生徒が学校をやめることもあります。私たちにとって当たり前の「トイレに行くこと」ができないために、人生の選択肢が狭まることすらあるのです。女性たちにとってトイレのもつ意味、トイレがあることでどのように生活が変わるかを一緒に考えてみましょう。

トイレと子どもたち
吉森 悠さん (特定非営利活動法人シェア=国際保健協力市民の会) 
途上国では、5歳未満の子どもの死因の第2位は下痢です。日本では考えにくいことですが、これは私たちが知らない現実です。なぜそんなことになるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? まずは子どもたちを取り巻く環境を知り、そんな現実を変えるために行われている対策について、東ティモールで行われている保健教育を例として見てみましょう。

25億人のトイレがない人々の未来
高橋 郁さん (特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン) 
途上国の状況を改善しようと2000年につくられた国際的な目標「国連ミレニアム開発目標」。これまで世界中で取り組みが行われてきましたが、衛生分野は進捗の遅れが目立っています。このMDGsと、MDGsの後継目標として2016年にスタートするポストMDGsでは、衛生の問題はどうなっているのでしょうか。トイレのない人々に影響する国際開発目標の現在と将来について考えてみましょう。

toile1.jpg toile2.jpg toile3.jpg
写真(左):東ティモールの山岳地帯農村の一般的なトイレ。
写真(中央):家畜小屋と一緒になった東ティモールのトイレ。二本の柱の上に座って用を足す。下には豚がいる。
写真(右):東ティモール東部ロスパロス県 NGOAFMETが支援するCLTSによって住民が作ったトイレ

【主催】
動く→動かす

【協力】
日本科学未来館
日本科学未来館WEBサイト「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」





寄付・募金:シェアは認定NPOです。皆様からの寄付は控除の対象となります。
  • 保健医療支援をお願いします

  • 継続した支援が必要です

  • 皆で集めて寄付!

  • 古本が寄付になる!