menu

キーワードで探す

カテゴリで探す

Volunteer Intern

いのちを守る人を育てる国際協力NGOの一員として
ボランティアやインターンに参加しませんか?

ボランティアやインターンとして、シェアの活動に参加してみませんか。
シェアでは、学生から退職後の方まで、様々な年齢・立場の方が、
ボランティアやインターンとして活躍しています。

団体紹介

認定NPO法人
シェア=国際保健協力市民の会

シェア=国際保健協力市民の会は、1983年に国際保健分野で活動を始めた、日本発の国際協力NGO団体です。現在は3カ国(カンボジア、東ティモール、日本)における国際保健支援活動と、政策提言・普及啓蒙活動の2つの事業を主に取り組んでいます。

参加者から聞いた!

ボランティア・
インターン参加のメリット

  • 国際協力・国際保健の知識や
    人的ネットワークを得られます!

  • NGOの一員として、勉強会や
    実際の会議に参加できます!

  • 子育て中心の生活から社会に復帰するきっかけになりました。

  • 国際協力の分野で働く人の生の声が聞ける!将来について相談もできます。

ボランティアに参加する

事務所での活動やイベント運営のボランティアを随時募集しています。また、忙しくて時間がないという方も、「集めて送るボランティア」を通じて、シェアにご参加いただけます。
私たちと共に、世界中の人々に健康を届けるための活動を行いませんか?

募集しているボランティア

火曜(通う)ボランティア

毎週火曜13:30~15:30は、東京事務局のボランティアタイムです。
事務仕事や送られてきた物品寄付の仕分け作業などお仕事は多岐にわたります。初めての方やお一人でも参加できます。また、授業でボランティア体験先を探している学生さんにもおすすめです。

下記ボタンから遷移するボランティア登録フォームにて、ボランティア参加日時を記入するようお願いします!

集めて送るボランティア

『忙しくて時間がない』という方や『遠方に住んでいて参加できない』という方でも、ボランティアに参加できます。書き損じハガキ、未使用のはがきや切手、商品券、使用済みの切手をお送りください。換金して貴重な運営資金にさせていただきます。

イベントボランティア

お休みの日ならボランティアできるという方はぜひイベント運営にご協力ください。当日のみのお手伝いはもちろんのこと、準備段階から関わってくれる方も募集しています。 また、イベントの様子を伝えるレポーターボランティアも募集しています。

広めてボランティア

あなたのお店やブログでシェアを広めませんか。お店に、シェアのパンフレットや活動パネルを置いてくださる方や、ブログやホームページに、シェアのバナーを掲載してくださる方を募集しています。

過去のボランティア参加者の声

東京都 T・K様

火曜(通う)ボランティア

日本の良さを世界に伝えてほしいです

退職後、社会活動に参加したいと考えていました。医療関係の仕事をしていたことから、人のいのちに関わるシェアという団体に興味を持ちました。近所にあることや、作業内容がシンプルなことも魅力。与えられた仕事を時間内に成果を出すのが私のスタイルで、ボランティアも仕事も同じだと思います。今後のシェアは活動国を増やし、日本の良さを世界に伝えてほしいです。シェアや日本語ボランティアで、私も少しでも貢献できたら嬉しいです。

東京都 Y・M様

火曜(通う)ボランティア

シェアの活動を、ボランティアという形で支援したい

7年間の介護が終わってふと何をしようかなと考えたときに、知人からシェアを紹介されました。自宅が近かったこともあり、思い切ってボランティアに参加することにしました。今では毎週火曜日に事務所でお手伝いをするのが日課です。少しでも役に立てるのならと思って、2014年の秋から続けています。始めた当初はNPOという言葉ですら「聞いたことがあるなぁ」という程度でしたが、今は堂々と「シェアでボランティアをしています!」と言えます。これからも引き続き、お手伝いできるといいなと思います。

東京都 A・I様

火曜(通う)ボランティア

温かい雰囲気の中楽しんでいます!

シェアでボランティアをするきっかけは、図書館の掲示板でボランティア募集情報を見つけたことです。当時、社会人になって出産・退職を経験して少し時間ができたこともあり、社会とまたつながりたいなと思っていました。実はシェアのことは学生のときから知っていて、社会人になってからも接点があったので、募集情報を見たとき『あ!またシェアだ!』と不思議なご縁を感じました。思い切って応募してみたらとんとん拍子で進んで、今では毎週火曜日、子どもを連れてボランティアをしています。近くに住むボランティアさんも多く、地域とのつながりができたこともうれしい点です。今後も、子どもと一緒に温かい雰囲気の中でボランティアが続けられたらと思います。

NGOの活動に気軽に参加

「知っているシェア」から
「一緒に活動するシェア」に
しませんか?

ボランティアへのご参加を検討される方は、
まずは下記のフォームからボランティア登録をお願いします。

インターンに参加する

東京事務局では年に一度、国内インターンの募集をしています。
スタッフのアシスタントとして、プロジェクト支援、イベント、広報などの手伝いをしながら、NGO活動の実務を学ぶことができます。将来的に国際協力に関わりたいと考えている方は、ぜひご参加ください。

インターンの業務内容

  • イベント・普及啓発担当

    報告会・学習会、エイズ教育補佐、その他各種イベントの企画、運営などの実務を実際に体験できます。

  • 広報担当

    WEBサイト・ブログ更新、チラシ作成、イベントの告知、メディア対応などを実際に体験できます。

  • 支援者サービス担当

    問い合わせ対応、お礼状返信、支援者拡大、CSRなどのサービス対応を実際に体験できます。

  • 国内保健事業担当

    国内保健事業の補佐などを実際に体験できます。

  • その他補助業務

    その他、インターン生の希望に合わせて、補助的な業務を依頼する場合もあります。

NGOの活動にインターンで参加。
「知っているシェア」から「一緒に活動するシェア」に
しませんか?

Donation

シェアは、いのちを守る人を育てる活動として、保健医療支援活動を現在
東ティモール・カンボジア・日本の3カ国で展開しています。