menu

キーワードで探す

カテゴリで探す

About

いのちを守る人を育てる
国際協力NGO

シェア=国際保健協力市民の会は、1983年に国際保健分野で活動を始めた、日本発の国際協力NGO団体です。
現在は3カ国(カンボジア、東ティモール、日本)における国際保健支援活動と、
政策提言・普及啓発活動の2つの事業を主に取り組んでいます。

シェアの理念・使命・活動

VISION

理念

Health for All!
すべての人々が健康に暮らせる世界の実現を目指します。

MISSION

使命

困難な状況にある人々が、自ら健康を改善することを支えます。
格差や不公正の解消のため、共に考え行動し、世界に働きかけます。

ACTION

使命

1.基盤をつくる 国際保健支援
2.仕組みを変える 政策提言・普及啓発

シェアのこだわり

シェアは、活動をおこなうにあたって、プライマリ・ヘルス・ケアを尊重し長期的な視点に基づいた保健活動を行います。

  • 相手の視点に立つことから
    始める

    活動を開始する際には、シェアにとっての実施のしやすさを考慮するのではなく、 住民が直面している環境を理解することに努め、彼らに必要なものは何かを一緒に考え、 彼らと共に具体的な活動を決定します。また、その活動が住民の必要性と合致しているかを常に検証し、 状況に変化が生じた場合などは、活動を柔軟に対応させていきます。

  • 支援に頼らない住民の
    自立を目指して

    シェアの活動終了後、住民が継続し自分たちの健康問題に取り組むために住民の自立が重要です。そのために、地域に住む人々が彼らの情報や知識、知恵を活用し、そこの自然資源を有効活用することが重要です。それを促進するための技術としては、社会的、文化的、経済的に考えて地域住民が受け入れられるものを適正と考え、その適正技術を住民と共有していきます。

  • 現地住民が活動の中心となり
    地域を変える

    活動の中心的な担い手は、その地域に住んでいる人々自身です。シェアがプロジェクトを実施する場合、活動の計画から実施、評価に至る全プロジェクト過程で、住民参加が保障されるように働きかけています。シェアは活動の主体である住民の自主的な取り組みを側面から応援する役割を担っています。

  • 人が人を支え地域の健康を
    生み出すために

    物質的援助をするよりは、トレーニングやチームビルディングなどを通して、保健スタッフや地域のキーパーソンとなる人々の自立性や積極性を促進させ、自分たちの問題として自発的に健康問題に取り組んでもらえるように心がけます。

  • 誰もが健康改善の担い手となる

    病気の原因は、医療だけで取り除けるわけではありません。健康問題は、教育や福祉、開発など様々な問題が複雑に絡んでいます。シェアは、状況へ適切に対応をするため、多分野間の協調や統合を重視します。

シェアが重ねてきた40年

シェアは応援してくださる皆さんとともに、
1983年より国際保健医療支援を中心とした活動を重ね、沢山のいのちを守る人を育ててきました。
団体設立当初から今まで、そしてこれからも、シェアはすべての人々が健康に暮らせる
世界の実現を目指して、活動を重ね続けていきます。

シェアのメンバー紹介

40年以上シェアの活動を支えてきたのは、シェア国内外メンバー一人ひとりの「すべての人々が健康に暮らせる世界の実現」を目指す思いです。それぞれの志で参画しているメンバーは、多様な年齢・性別・国籍となっています。

Donation

シェアは、いのちを守る人を育てる活動として、保健医療支援活動を現在
東ティモール・カンボジア・日本の3カ国で展開しています。